不動産売却相談室

Vol.19「不動産の即時買取と買取保証の違いを教えてください」

 

Vol.19「不動産の即時買取と買取保証の違いを教えてください」

時間をかけずに売却できる不動産買取には、「即時買取」と「買取保証」2つの方法があります。

どちらを依頼するかによって手元に残るお金も、売却スピードも変わってくるため、どんなメリット・デメリットがあるのか、しっかりと押さえておくことが大切です。

今回は、新潟県内を中心に年間600件以上の不動産取引を扱っている越後ホームズが、即時買取と買取保証ではどんな違いがあり、どんな方におすすめなのか、分かりやすくご説明していきます。

「即時買取」と「買取保証」の違いを解説

不動産を売却する方法には、不動産会社に買主を探してもらう「仲介」と、不動産会社に直接物件を購入してもらう「買取」があります。

買取は、相場よりも安い売却価格になる傾向にありますが、不動産を確実に売却でき、「スピーディーに現金化できる」と、選択する方も多い売却方法です。

それでは、買取の選択肢となる即時買取と買取保証にはどのような違いがあるのか確認していきましょう。

スピード重視なら「即時買取」

即時買取は、最短3日~1週間程で不動産を売却できる買取方法です。即時買取に対応している不動産会社に依頼できれば、すぐに不動産を買取してもらうことができます。

短期間で売却できるという点から、不動産買取といえば即時買取をイメージする方が多いのではないでしょうか。

物件が高く売れるかもしれない「買取保証」

買取保証は、仲介のように不動産会社が一定期間販売活動を行う売却方法です。即時買取よりも時間が掛かるものの、より市場価格に近い値段で売却できる可能性があります。

仲介と異なるのは、販売活動に一定のタイムリミットが設定されているところ。一定期間を過ぎても買主が見つからない場合は、合意していた金額で不動産会社に物件を買い取ってもらうことができます。

即時買取よりも不動産を現金化するまでに時間を要しますが、物件が高く売れる可能性を持ちながら、確実に物件を売却できるのが魅力です。仲介と買取のいいとこ取りをしたような仕組みとなっています。

「即時買取」と「買取保証」のメリット・デメリット

「即時買取」と「買取保証」のメリット・デメリットを比較しながら、どんな違いがあるのか見ていきます。

【即時買取のメリット】

  • 即時買い取ってもらえる
  • 仲介手数料がかからない
  • 売却活動の必要がない
  • 周囲に知られないうちに売却できる

【即時買取のデメリット】

  • 買取価格は相場価格より安くなる
  • 不動産会社によって条件があり、買い取ってもらえないケースもある

【買取保証のメリット】

  • 期日までに確実に不動産を売ることができる
  • 高額売却も目指せる
  • 売れないことを心配する必要がない

【買取保証のデメリット】

  • 買取価格は相場価格より安くなる
  • 不動産会社によって条件があり、買取保証が付けられないケースもある

即時買取なら最速で不動産を売却でき、仲介手数料が掛からないことから費用を抑えられるという利点があります。仲介とは違い、購入希望者の内見が行われることもないので、手間を最小限に抑えて不動産を売却することができます。

即時買取よりは時間の掛かる買取保証ですが、買主が見つからなくとも不動産会社が買取をしてくれる安心感で選ばれています。事前に買取の値段と売り出し期間を決めておくので、売却の値段によるトラブルが発生することもありません

「即時買取」と「買取保証」はどんな人におすすめ?

同じ不動産買取でも、所要期間や買取価格に違いがある即時買取と買取保証。各買取方法はどんな状況の方に適しているのかご紹介します。

周囲に知られることなく売却したいなら「即時買取」

「売却価格にこだわりがない」「不動産に掛かる固定資産税や都市計画税に頭を悩ませている」という方は、即時買取でスピーディーに不動産を売却することができます。

部屋をきれいに整える必要もなく、現状引き渡しでも対応してもらえるのでほとんど手間が掛かりません。

急な転勤や相続、離婚などを理由に、「スピーディーに売却したい」「周囲に知られることなく売却したい」「相続物件を手放したい」という方にピッタリな買取方法です。

高値での売却を望むなら「買取保証」

買取保証サービスは仲介期間があるため、市場価格で売却できる可能性があります。売り出してからすぐに買い手がつけば、査定価格よりも割高で売却することもできるでしょう。

仲介期間にはタイムリミットを設定しているため、スケジュールを逆算して引越しや住み替えの準備も滞りなく進められます。事前に合意した価格が買取価格に設定されるため、お持ちの不動産がどのくらいで売れるのかがはっきり分かり、資金計画もスムーズに組み立てられるという声も挙がります。

ある程度時間に余裕があり、「少しでも高く売りたい!」という方には最適な買取方法です。

事前に知っておきたい、不動産買取の注意点

メリットがたくさんある不動産買取ですが、契約前に知っておきたい注意点がいくつかあります。納得のいく不動産売却が叶えられるように一つ一つチェックしましょう。

買取不可の不動産もある

仲介よりもハードルが低いとはいえ、全ての不動産が買取可能というわけではありません。不動産会社は買取した不動産を再販して利益を得るため、再販しても利益が見込めないと判断された場合には買取しない場合もあるのです。

リフォーム・リノベーションが入らなければ売れない住宅、立地の悪い不動産である場合は、買取実績が豊富な不動産会社に相談してみましょう。

不動産のエリアに合った不動産会社を選ぶ

不動産会社には、会社ごとに得意分野や営業エリアがあります。自分の売りたい物件と不動産の強みが合致していると、スムーズに買取を進めることができるでしょう。

また、不動産買取を依頼する際は、「不動産取引」または「不動産売買」が得意な会社を選ぶことがポイントです。同じ不動産取引業でも、アパートやマンションに強みがある会社、戸建てが得意な会社、土地を専門に扱う会社など、得意分野はさまざま。価格査定の際に担当者から話を聞くなどして、売りたい不動産に強みがあるかを確認してみてください。

希望の地域で長年営業している不動産会社は、不動産の販売ネットワークを豊富に持ち、高く買い取ってくれる可能性が高いと言えます。まずは不動産買取の対応が可能かどうか、電話で問い合わせましょう。

不動産の適正価格を把握してから依頼する

不動産売却は一生のうちでそう何度も経験することではありませんが、適正価格を把握することで、売却の主導権を握ることができます。

「早く現金が必要だから」「早く手放したいから」と急ぎすぎず、まずはお持ちの不動産の適正価格を不動産会社への査定で確認しましょう。不動産買取を選択する場合でも、不動産会社を十分に見極めてから契約しなければいけません。

新潟で不動産売却を考えるなら越後ホームズに相談を

今回は、「即時買取」と「買取保証」の違いについて解説しました。自分でどちらの買取方法が良いか選べない場合は、不動産会社に相談してアドバイスをもらうことが、納得のいく不動産売却を実現する一番の近道です。

不動産売却のプロである不動産会社に相談すれば、売却事情に応じた最適な売却戦略を聞くことができるでしょう。

越後ホームズでは、豊富な実績と知識をもとに新潟市を中心とした新潟県内全域の不動産を取り扱っています。新潟エリアに特化した不動産のスペシャリストの視点から、お客様のお悩みを解決に導きます。

土地の活用方法に悩んでいる方や不動産売却を検討している方は、どうぞお気軽にご相談ください。

▼不動産のご相談はこちら
https://www.echigohomes.com/assessment/